ゲームソングのススメ

Chapter1 ゲームソングって?

皆さんはゲームソングというジャンルをご存じだろうか。

プレステやスイッチのゲーム内で使用される曲と考える方もいらっしゃるだろうし18禁ゲーム(以下エロゲー)の曲だと考える方もいらっしゃることだろう

もちろん一般向けゲームにも素晴らしい曲がある(GOD EATEROver the cloudsすき)ことは私も承知の上であるが、私が聞いてほしいのは後者のエロゲ―で流れる曲である

Chapter2 なんでゲームソングなんだよ

この疑問はまっとうである。

普通のオタクですらあまりなじみのないかもしれないエロゲ―の曲をなぜ私が勧めるのか。

その理由はゲームソングがある意味独立した音楽ジャンルで発展しているからだ(当社調べ)。

私自身ゲームソングに触れだしたのは高校3年の時で、それまで聞いたことのなかった音楽の多さに非常に驚かされた(かっこよく言うと音楽性がまるで違った)。

テクノ系でアップテンポな曲から少し心にしみる旋律の曲など、それぞれのゲームを背負った感情を曲から感じることが出来るのはゲームソングの特権ともいえる。

複雑に絡み合った人間関係や練りこまれたシナリオ、そしてゲームを代表するといういわば"覚悟"をゲームソングは持っているのだ。

 

Chapter3 じゃあ何を聴けばいいんだよ

これもまっとうな疑問である。

年間に何百本と発売されるエロゲ―の中から自分の好みに合った曲を探し当てるのは非常に難しい。

というわけで私がいつもやっているゲームソングの探し方をお伝えしようと思う。

1.ニコニコ動画orYouTubeでエロゲソングメドレーと名の付く動画を垂れ流して聞いてそこで好きな曲を見つける

以上である。

こういったメドレーは月ごともしくは年ごとに作成されていることが多く、

こんな風に売上別に動画を作成している方もいるのでぜひ聞いてみてほしい

 

最後に私をエロゲソングの世界に引き込んでくれた動画を張っておくのでぜひ

 

引用:ニコニコ動画

Getchu.com 2019年6月エロゲ―セールスランキングTOP20+おまけ,ou24(2019)

Re:カッコいいエロゲ歌集シリーズBEST〔作業用BGM〕,ゆずじぃP(2009)